→news top
10.7.24 sat あいち子ども芸術大学2010 一緒に楽しむ木工教室 in 名古屋造形大学


“自分だけのオリジナル時計を作ろう”


愛知県の小中学生を対象に音楽、美術、ダンス、造形など色々な講座を開催している“あいち子ども芸術大学”
そこで私たちが講師となり、木工教室を開かせていただくことになりました。

会場は講師に行っている、名古屋造形大学内の木工教室。

デザイナーは子どもたちです。
材料は時計のパーツ以外は、木材のみ。25組の親子が参加してくれました。




どの部屋で使おうか??誰が使うのか??
と、まずこんなことを考えながら、デザインスタート。

皆さんが最後までとても集中して作り上げることが出来、大人顔負けの作品がたくさん出来ました。
ある材料から工夫をして、色んなものを生み出すチカラを子供達から感じました。

親子で協力したり、役割分担を決めて進めたり、親の方が夢中になってしまった親子も。
スタッフに、造形大学の木工コースの学生達が親子をフォローしてくれました。

最後には、それぞれ担当をしたスタッフたちでみなさんの作品を講評。
こんなところが見どころ!、ここが苦労した!など裏話をしつつ、、。

お父さんやお母さんの手伝いを借りて自分で作ったものを、参加したみんなで見せあい、そしてお家に帰ってから家族で楽しむ。

最後には、みなさんうれしそうに元気良くスタッフにあいさつをして帰っていってくれました。