→back /order made furniture/work top
mokodiさん/棚/no.33


日々の生活で使う道具を取り扱うmokodiさん。
モコディさんは素晴らしい「モノ」創りをしている、全国の職人さん、作歌さんの気持ちが集まっているショップです。


mokodiさん/棚/no.33

今回は株式会社アイシーエー・アソシエィツさんが設計から現場監理までを行ない、担当の鈴木聡子さんのデザインの基に造ったショップの商品がのる棚です。
material :ウォールナット
size : 3600×400×1200
(巾×奥行×高)

制作レポート
仕上げ
モコディのショップに納めさせてもらった家具の仕上をしてきました。コーキングをしたり、隙間に木材をはめ込みました。市川夫妻にも気にいってもらいました。この棚にお皿などがならびます、5月にショップがオープンするということで楽しみです。


完成
boxに塗装をして、いい色合いに変わっていき落ち着いたウォールナットの色になりました。納品の日がたのしみです。
2006.03.03up

木目
扉の仮組をしています。木目の流れや色合いを合わせてならべます。自然な見た目が心地よく落ち着く家具になります。
2006.02.28up

仮組
本体のボックスをくみました。扉の大きさを定規ではかりカットして取り付けます。
2006.02.27up

仕込み
二人でどんどんと木材に穴をあけビスを打ち込み、組む前の仕込み準備をしました。二人で作業をするとやっぱり早いね。
2006.02.21up

材料
製作図面をもとに木材を荒取りした後に木目を合わせて墨をつける。木の流れができるようにつくると仕上がりがきもちいい。
2006.02.20up

■ デザイン/icaの鈴木さん
■ 1 材料/カット、カンナ、面取り
■ 2 住み着け/長さカット、ホゾ、カンナ、ペーパー

■ 3
■ 4 塗装/天然塗料オスモ
■ 5 納品/うれしい。